2008-01-01から1年間の記事一覧

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.72

一年という時間はこんなにも短いのでしょうか。今年も早、師走です。 ありそうでなさそうな選挙。社会は不安だらけ。 この国の政治家は全員クビ!と言いたくなります。みなさんの紅葉は如何でしたか? では《Ryuの目・Ⅱ−no.72》をお楽しみ下さい。 ◆…

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.71

冬の気配を感じる様になりました。 紅葉の時期到来です!どんな秋を楽しむことが出来るでしょうか? 筑紫哲也さんが亡くなられました。ご冥福をお祈りしたいと思います。 プロ野球は西武ライオンズが優勝しました。ライオンズファンの方おめでとうございます…

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.70

行動展ではRyuの目の読者の多くの方が美術館に足を運んで下さいました。 感謝申し上げます。 すっかり秋になりました。東京の欅にすでに枯れた枝が散見されます。紅葉が気にかかるところです。 また、選挙がありそうで、無さそうで…気を持たせます。では…

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.69

暑かった夏も、いつしか秋の気配を感じさせる程になりました。 いよいよ衆議院解散、選挙でしょうか? それにしても国のトップが仕事を投げ出す風潮は如何なものでしょうか。 政治家、大人の劣化を子供達に見せつけ、反面教師となりうるのでしょうか?では《…

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.68

暑い暑い毎日です。如何お過ごしでしょうか。 いささか異様な雰囲気でオリンピックが始まりました。 一方で、それを隠れ蓑にするかの様に戦争が勃発しています。ところで、あの洞爺湖サミットは一体何だったのでしょうか? これほど地球が悲鳴をあげだしてい…

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.67

早い梅雨入りは、早い梅雨明けをもたらすようです。 また猛暑の始まりでしょうか? 洞爺湖サミットで連日地球環境の話題がでていますが、サミット終了と共に 地球環境問題から意識が薄れるのが心配です。では《Ryuの目・Ⅱ−no.67》をお楽しみ下さい。…

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.66

早、6月です。例年より早く梅雨入りしたようです。 鬱陶しい日々ではありますが、雨後の水溜まりは、突然現れる別世界を楽しませてくれます。・「今月の風」に昨年話題提供して頂いた岩田宏子さんが伝統工芸人形展で日本工芸会賞を受賞されました。 受賞作…

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.65

今回より、メールの件名をこれまでの「Koiso Park -」から「Ryu の 目(KoisoPark -)」に変えました。 最近、外国からの迷惑メールが増え、横文字ばかりですとうっかり「削除」してしまうことがあるとの連絡をいただきましたし、我が家でもおこっていましたの…

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.64

4月になtりました。始まりの季節です。 東京あたりの今年の桜はなかなかいい桜でした。花見を堪能しました。 プロ野球も始まりました。ドラゴンズファンとしては今年こそセリーグを制覇し、 日本一になって欲しいところです。 海の向こうでも日本人選手が…

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.63

今日は東京大空襲から63年目だそうです。 私の戦争に関する記憶は、3、4歳くらいのころ祖母に連れられて進駐軍のばら撒くガムを拾いに行ったことくらいです。動作の遅い年寄りと幼児では拾えるはずもありませんでした。 戦争はいまもって無くなりません……

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.62

早、2月です。東京は昨日も雪でした。 前回の話題に、嬉しい、大切な、楽しい感想をいただきました。 「様々情報」でご紹介します。 このところ寒い日が続きますが、風邪を召さぬようご自愛下さい。では《Ryu の 目・Ⅱ−no.62》をお楽しみ下さい。 ◆今…

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.61

明けましておめでとうございます。 本年も<Ryuの目・?>を宜しくお願いします。 東京は穏やかな天気のうちに新年を迎えました。 雑煮とおせちと酒に浸った日々も終わり、少しウエイトを気にしながらも新たな気持ちで仕事開始です。 今年はどんな一年にな…