2005-01-01から1年間の記事一覧

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.36

◆今月の風 : 話題は村上逸郎さんのチベット11日間の旅の3回目です。トイレ: チベットでは極端な乾燥と強烈な日差しのため、人はみな水のペットボトルを肩身離さず持ち歩く。日に2−3リットルは飲まなければならないとされる。そのためもあって、バスツ…

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.35

◆今月の風 : 話題は前回に続き、村上逸郎さんのチベット11日間の旅です。第2回 天空都市:ラサ空港に着くとまず周りにあまり見たことのない明らかに高山の風貌をした山々がそびえているのが眼に入る。ふと何か違うなという感じを覚え、すぐにそれが空気…

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.34

◆今月の風 : 話題の提供は 村上逸郎 さんです。 この夏チベット11日間の旅をされ、その感想を寄せていただきました。 ルートは中国成都→ラサ・コンガル空港→ツェタン→ラサ→ギャンツェ→シガツェ→ラサ→ラサ・コンガル空港→成都だそうです。 (なお、現在中…

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.33

◆今月の風 : 話題の提供は 山瀬睦子 さんです。−カウンセリングマインド−出身大学の同窓会会誌にカウンセリングの勉強会のお知らせを見つけ、参加してから6年になる。深刻な悩みを抱えていたわけではなく、カウンセリングと言うものに興味を持ったと言うの…

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.32

◆今月の風 : 話題の提供は榎本久さんです。−詩集「お母さんのばか」の雑感−人が生きてゆくにあたり、過去も現在も悲しいことがあまりにも多くあります。それは人間であるが為に識る感情ではありますが、親が子を失う、子が親を失うことの悲しみは、私も早く…

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.31

◆今月の風 : 話題の提供は 菅井研治 さんです。−世界一静かなクルマを楽しむ−もう、20年も生活をともにしている私のクルマは、一年程前に世界一静かなクルマへと変身をした。どういうこと?と思われる方がほとんどであろうが、ここに種明しをしようと思う。…

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.30

◆今月の風 : 話題の提供は鈴木章浩さんです。 場面A 「今日部長が来ているから作業決行しようか。」 「えっ、波が高くて危険です。事故が起こったら大変です!」 「でもねー部長が来てるし。キャリアに傷がつくし・・・」 場面B 水中銃を向けられる。 「環…

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.29

◆今月の風 : 話題の提供は手束一之さんです。−石けんと地球環境について− 私は長崎の片田舎でシャボン玉石けん通販ショップを開業している。日本が広いと言っても、自ら進んで、若松市のシャボン玉石けん(株)社長の、森田光徳氏に会いに行って、「特約店…

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.28

◆今月の風 : 話題の提供は浅井克男さんです。『この道はいつか来た道?』 「学習指導とは,これまで,教授とか授業とかいって来たのと同じ意味のことばである。このことばを聞いて,その意味をごく常識的に考えると,知識や技能を教師が児童や青年に伝える…

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.27

◆今月の風 : 話題の提供は 田邊むつみ さんです。−地球温暖化防止に屋上緑化もいいが、 まずは家や街角の身近な緑や花々を増やそう …狭くてもいい方法あり−「今が旬」の花はなにを思いますか?園芸店の店先は季節の早取りなのでチューリップ、スイセン、ム…

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.26

◆今月の風 : 話題の提供は 巌 隆吉 さんです。−都市の美観と電線地中化について− 先日、小野寺さんの奥さま陽子さんの記事を拝見して色々と感じることが多くなっています。小野寺ご夫妻のように私たちも大いに夢を追い続けたいものです。 お亡くなりになり…

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.25

◆今月の風 : 話題の提供は小野寺陽子さんです。今年の年賀状は、 「明けましておめでとうございます。 皆様のお陰で前に進めそうな気持ちになってきました。 地域に役立ち、出会いが広がる笑顔のスペースをつくりたいと思案中。 300坪の土地と奇特な地主…