2018-01-01から1年間の記事一覧

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.192

師走。後三週間もすれば今年も終わります。 みなさん、どんな一年でしたか? 北杜市の黄葉を見て回る機会が持てなかったので、先日、所用で東京に向かう途中、大月市の猿橋(日本三奇橋のひとつ)に立ち寄り紅葉を楽しみました。 (写真貼付) どうぞ良い年…

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.191

すかり秋になりました。今日は秋らしい天候です(写真貼付)。 故郷、山口県宇部市での個展もお陰様で盛況の内に終えることができました。 様々にお手伝いくださった皆様に感謝申し上げます。 この個展の顛末は今回と次回の2回に分けて「今月の隆眼」で報告…

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.190

先日の第73回行動展には多くの知り合いの方々(60人を越える)が観に来て下さいました。 ありがとうございました。さて今月の26日から故郷、山口県宇部市で3回目の個展を開きます。(写真貼付)●宇部故郷個展…「古磯隆生・パステル画展 3rd」 ・会場 …

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.189

9/19日(水)から(10/1迄)行動展が始まります。 ご都合のつかれる方、是非観てください。 招待葉書をご希望の方は仰ってください。まだストックが少しありますので。 尚、私は19〜23日の間は美術館(六本木・国立新美術館)のどこかにいると思…

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.188

夏真っ盛り、まだまだ続きそうです。 ご自愛下さい。沖縄の翁長知事が亡くなりました。これからだったのに・・・。 では《Ryuの目・Ⅱ−no.188》をお楽しみ下さい。 ◆今月の風 : 話題の提供は空閑重則さんです。−貿易戦争の不思議−米中貿易戦争が勃…

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.187

例年よりはるかに早い梅雨明けを迎えたかと思いきや、 降り続いた豪雨は甚大な被害をもたらしました。 多くの方が亡くなられた。ご冥福を祈ります。では《Ryuの目・Ⅱ−no.187》をお楽しみ下さい。 ◆今月の風 : 話題の提供は佐貫 惠吉さんです。先日…

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.186

梅雨入りしました。緑が映えます。 山梨には海がありません。瀬戸内海で育った私にはいささかもの足りません。 そこで広くなった畑に波を想わせる畝を作ってみました(写真貼付)。 これも移住生活の楽しみ方。 停滞感漂う日本の政治。選挙制度に問題ありか…

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.185

五月です。鯉のぼりの季節です。 先日、“道の駅南清里”に鯉のぼりを見に行きました(写真貼付)。 連休が明け、白州では田圃に水が張られ、いよいよ田植えが始まります。 透明感に溢れたこの日常の光景がこころを癒してくれます。(写真貼付) 4月の銀座の…

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.184

4月です。 樹齢2000年と言われる山高神代桜(エドヒガン)は今年も見事な花を咲かせました。(写真添付) 例年よりも10日ほども早い満開でした。 この末裔と言われる我が家の桜もいち早く満開になりました。(写真添付) 北杜市域は標高に差があり、…

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.183

春の訪れを感じる頃になりました。 我が家の福寿草も三月になって花をつけました(写真貼付)。 この花を観ると、さあ春が間近だと感じます。 あとひと月もすれば神代桜が満開の頃になります。 この神代桜の末裔とのふれ込みの我が家の桜も芽吹いてきました…

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.182

2月になりました。 寒さが続きます。春はまだかな?アメリカの核戦略指針に追従とは・・・・。 この政権はどこまで追従するのでしょうか。行動美術TOKYO展、ご都合つきましたらご覧下さい。 3月1日〜7日、上野の東京都美術館にて。では《Ryuの目…

2 (注の注) カズオ・イシグロを英語で読もうと思ったところ、洋書はアマゾンでもやたら高い。しかしKindle版(電子書籍)は何と100円!

スマホにKindleアプリを入れて買ってしまった。図書館有料化の案もこれに負けるのか? 饅頭怖い、アマゾン怖い。 ◆今月の隆眼−古磯隆生 http://www.jade.dti.ne.jp/~vivant http://www.architect-w.com/data/15365/ Ryuの目ライブラリー:http://d.hatena.ne.…

1 最近のニュースで文芸春秋の社長が「文庫本を図書館に置かないでほしい」と要望しているとのこと。最初はとんでもない話だと思ったが、出版文化を守るためにはそういうことも必要かもしれないと思うようになった。 拙案:図書館が一冊50〜100円の貸出料を取って出版社と著者に支払うというのはどうだろうか?

蔦屋の店がアマゾンに食われてどんどん減っているという。書店が減るのは良くないと思い、店で面白そうな本を見つけたらなるべくその場で買うようにしている。外れも多いが。

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.181

新年明けましておめでとうございます。 本年も「Ryuの目」を宜しくお願いします。白州の新年はお天気に恵まれました。(写真添付) さて、世界は、日本はどんな一年になるのでしょうか。 いずれにしても安寧な一年とはなりそうにありません。では《Ryu…