2014-01-01から1年間の記事一覧

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.144

師走です。 夏らしくなかった夏。あっという間の秋。早々に訪れてきた冬。 自然界の変化を特に感じる一年でした。さて、盛り上がりに欠ける選挙です。 安部政権の暴走を止めないと、将来に禍根を残すことになりそう…。 経済(金)の目眩まし作戦には気をつけ…

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.143

秋真っ盛りと言ったところでしょうか。 今月の10日から一週間、生まれ故郷の山口県宇部市で初めての個展を開きます。 明早朝、白州を出発しますので、いつもの様に10日発信ができないので、早めの 発信となりました。では《Ryuの目・Ⅱ−no.143》…

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.142

不安定な天候が続きます。 台風による風雨、御嶽山の噴火。 白州はあまり影響はされませんでしたが、それぞれの被害の様子は尋常ではありません。さて、国立新美術館での行動展も終わり、生まれ故郷宇部での初めての個展があとひと月に迫りました。 多くの方…

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.141

秋の気配が漂ってきました。 夏らしさが余り感じられなかった今夏。 その影響はどんな風に現れるのでしょうか? さて、どんな秋になるのかな。先日、我が家の網戸ににかげろうらしきものがとまっていました。写真貼付します。 果たしてかげろうでしょうか?…

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.140

暑い、暑い、暑い毎日でしたが一転、台風襲来。 台風11号の被害が心配されます。 白州では現在強い風雨で、先ほどはしばし停電。暑さはまたぶり返すと思われます。 どうぞご自愛下さい。「今月の山中事情」が百回目を迎えました。執筆の榎本氏に感謝申し上…

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.139

梅雨真っ盛りです。 台風による豪雨が心配されます。 それにしても安定しない天候。安部政権のやり放題。野党のお粗末。伸び伸びと拡がる我が家のスモークツリーをご紹介(写真貼付)。 では《Ryuの目・Ⅱ−no.139》をお楽しみ下さい。 ◆今月の風 : …

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.138

6月です。梅雨入りしました。 緑が一段と映える時節です。国立競技場建替え計画(新国立競技場)が問題になっています。 国際コンペで1位となった案に対して、景観上の問題、建設費用の問題、構造上の問題、メンテナンス上の問題、…。この国際コンペ(審査…

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.137

五月です。 連休も明け、静かな日常が戻ってきました。 同時に、白州では農家の忙しくなる時期でもあります。 新緑がいい季節にもなりました。今月は“新緑浴”と行きたいところです。 3.11が忘れられがちな今、「自然エネルギー推進会議」は一石を投じる…

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.136

4月になりました。 芽吹きの時期は、人によっては辛い時期でもある。 一方、若者達の“始まり”の時期でもある。 我が庭の福寿草も目覚めました(写真貼付)。 樹齢二千年と言われる武川の山高神代桜は今年も見事に花を咲かせました。 添付写真をご覧下さい。…

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.135

東日本大震災から丸3年が経過しました。 復興の足は遅く、被災地の方々のやるせない旋律が響きます。 あの、日常が破壊され、現代の我々の生き方に向かったはずの個々への警鐘は、東京オリンピックに掻き消されるように、以前の日常が再び展開され出したよ…

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.134

早、如月になりました。 一昨日の大雪は、白州に移住して初めての大雪経験でした。 60〜70センチほど積もりました。辺り一面銀世界。 小鳥達が楽しそうに飛び回っています。 道路から玄関までの雪かきですら大変な作業でしたが、そんな中、 上賀茂神社の…

★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.133

明けましておめでとうございます。 本年も「Ryuの目」をよろしくお願いします。 新年を迎えました。 オリンピックに浮かれず、原発を忘れず、東北に思いを遣る。 安部政権がいよいよ仮面を剥がし始めたか…。私の今年一番の目標は生まれ故郷の山口県宇部市…