★ Ryu の 目・Ⅱ☆ no.25

◆今月の風 : 話題の提供は小野寺陽子さんです。

今年の年賀状は、
「明けましておめでとうございます。
皆様のお陰で前に進めそうな気持ちになってきました。
地域に役立ち、出会いが広がる笑顔のスペースをつくりたいと思案中。
300坪の土地と奇特な地主さん及び応援してくれる方々募集中
今年は夢に向かって歩きます。」
と綴りました。

最愛の夫を亡くしこの2年間は、自分を否定したり、答えのない事を懸命に探したりすることしか出来ない日々が続きましたが、やっと周りの方々のお陰で少しずつ元気を取り戻せそうです。そして今回は、新年を迎えまして”私達の夢”を皆様にお話させていただく好機をいただきましたことに深く感謝いたします。

まず、”夢”のお披露目にあたりまして、少し自己紹介をさせていただきます。現在、私は、社会保険労務士を生業とし約20年、顧問先やお役所等と接しながら社会とかかわりをもって生活しております。これからは、積極的に地域とつながり持ち、その時間と空間を大切にしていきたいと考えております中高年の三鷹市民です。子供達を通じて地域と接することはできませんでしたが、市民主体の「テニスサークル」の一員となったり「日だまり公園を守る」活動や「みたか市民プラン21」に参加すること等で、市民活動を経験することが出来たと思っております。そしてこれらの活動を通して、素敵な仲間と出合い、多くの事を学びました。その活動の一つであり、