★ Ryu の 目 ☆ 発信のお知らせ

◆ご挨拶

夏の暑さがまだ体に焼きついてはいますが、秋の気配が感じられる今日この頃です。皆様如何お過ごしでしょうか。
さて、このほど私個人の情報発信として《Ryuの目》なるメールレポートを企画しました。一昨年秋より、三鷹市の都市づくりのボランティア活動に関わってきましたが、その活動を通して実感しましたのは、我々の居住環境を向上させていくには一般の方々の建築への興味と理解の拡がりが欠かせないという点でした。そこで、自分がこれまでの活動を通して理解できてきたことを解りやすく語る必要があるのではないかと感じ始め、この企画を思い立ちました。
内容は私が建築家の目を通して日頃身近に感じたこと、考えていること、伝えたいこと、或いは、作品の紹介などを中心に解りやすくまとめるつもりで、私の活動報告を兼ねて月に1回程度を目標に、計12回を予定しています。日頃お付き合いさせて頂いてる方々に、以下のようなテーマでお送りしたいと思います。
どうぞお時間のある時、気分転換したい時にお読み下さい。今後とも宜しくお願い致します。
                    2001年9月
                     古磯 隆生

◆< 今月の隆眼 >
どんな風な考えで設計するかをポイントに、住宅や街並み、建築の文化などについて様々なテーマで語るコーナーです。  

◆< 通りすがり・何でもコーナー >
建築に関連するその時々の様々な関心事や私の作品紹介などについてのコメントコーナーです。改造やバリアフリー関連も紹介します。